HOME > Blog > 土井 清 >  お悩み解決 頭皮の診断 頭皮の色について

Blog

< 頭皮のお悩みで診断されたい方へ(頭皮が硬い方)  |  一覧へ戻る  |  お悩み解決 正しいシャンプーの仕方について >

 お悩み解決 頭皮の診断 頭皮の色について

 三つめは 頭皮の色を見るです。ご自宅で 誰かに 色を見てもらってください。

 青白くて 透明感がある 場合
 青みがないが やや黄色っぽい 場合
 赤っぽく ところどころ炎症がみられる 場合
 くすんで 茶色っぽい 場合

 青白い状態が 健康な頭皮で 黄色っぽいのは 老化です。
赤っぽいのは 頭皮のバランスが 崩れています。 何らかの ケアを お勧めします。
茶色っぽいのは 日焼けしている状態です。 頭皮も 皮膚の一部なので 同じように日焼けします。

以上が 頭皮の 簡単な 診断になります。 これから 暑くなり 頭皮トラブルも 多くなります。
ご心配なかたは 是非 レクール吉祥寺まで お越しくださいね!

カテゴリ:

< 頭皮のお悩みで診断されたい方へ(頭皮が硬い方)  |  一覧へ戻る  |  お悩み解決 正しいシャンプーの仕方について >

同じカテゴリの記事

お悩み解決 頭皮マッサージの仕方について

 ① 広げた両手のひらで頭の耳の上辺りの両側を しっかり押さえ そのまま
  はさむように ゆっくりあげていきます。

 ② 上げたら数秒制止させ 今度は両手のひらの力を緩めていきます。
  これを3~5回繰り返します。

 ③ 両手の指の腹で 頭の両サイドを押さえて 円を描くように頭皮をゆっくり
  動かします。 全体にまんべんなくこれを繰り返し マッサージします。

 ④ 最後に 全体を指先でリズミカルに タッピングします。

 血行を促進させ 頭皮の新陳代謝をよくすることが基本です。

 お風呂上りや育毛剤を塗布した後に行うと効果的ですよ。

   正しい 頭皮マッサージで いつまでも 若々しい頭皮を保って キレイな自分で
 いたいですね!!

                     (レクール吉祥寺)



お悩み解決 正しいシャンプーの仕方について

 ① 予洗いを十分に行う
     シャンプー剤を塗布する前に たっぷりのお湯で頭皮と毛髪を湿らせておくことで 頭皮や
    毛髪に摩擦が起きにくくなり 汚れが落ちやすくなります。

 ② 手のひらでシャンプー剤をよく泡立てて 指の腹でまんべんなくマッサージを行う
   かゆくても 爪を立てたり 強くマッサージしないことです

 ③ 洗髪後 シャンプー剤が残らないように丁寧にすすいで下さい
   すすぎ残しが多いと皮脂や汗を栄養として 細菌が繁殖して 頭皮の炎症につながります。

 ④ ヘアトリートメント剤は毛先中心になじませ 頭皮につかないようにしてください。
   シャンプー剤同様に 最後はしっかり流して下さいね。

 シャンプーの後の 頭皮の皮脂量は 6~24時間でもとの量にもどります。

 正しいシャンプーを 心がけて 頭皮 毛髪の健康を保ち キレイなツヤ髪でいたいですね!!

                                   (レクール吉祥寺)  

 

頭皮のお悩みで診断されたい方へ(頭皮が硬い方)

 次は 頭皮のハリ 硬さを見る です。
診断方法としては 両手の指で頭皮の 両サイドを押さえて 上下に動かすです。

 頭皮全体が 柔らかく上下によく動く 頭蓋骨と皮膚の隙間を感じる 場合と
 頭皮全体が 硬くツッパリ感がある 頭蓋骨と頭皮の隙間をあまり感じない 場合 があります。

 前者が健康な頭皮で 毛根まで栄養が充分補給されています。 後者の頭皮では血流量が低下
しており 毛根部への 栄養補給が 充分にされていません。
 
 これも 簡単に ご自宅で 行えるチェックなので 頭皮の健康維持のため 是非 やってみて 
下さいね。 いつまでも 若々しい 頭皮でいたいものですね!!
                                     (レクール吉祥寺) 

頭皮のお悩みで診断されたい方へ(頭皮が乾燥する 頭皮が脂っぽい)

 急に暑くなりましたね。頭皮のトラブルが多くなる時期 頭皮に何らかのトラブルを
抱えているにも かかわらず それを感じていない方が多い傾向にあります。
 頭皮の診断には 3つの重要なチェック項目があります。

 まずは 頭皮の状態を見る です。

診断方法は 指の腹でこする。  

  さらっとして指に何も ついてこない 場合
  指に白っぽい細かいフケのようなものがついてくる 場合
  皮脂が指について脂っぽくなる 場合

何もついてこない 場合が 理想です。 フケのようなものが ついてくる時は 頭皮が乾燥気味で正常な角質が出てこなく 
なっています。  皮脂が 付着する場合は シャンプーが不十分であったり 皮脂が過剰に分泌されている
などが 考えられます。

  ご自分で 簡単に 行えるので 是非チェックしてみて 下さいね。
                                         (レクール吉祥寺)
 

 お悩み解決 ヘアケア剤Q&A シリコンの髪 地肌への影響

 Q シリコンって 髪や地肌に悪いの?

 A 近年 ノンシリコン商品のニーズが増えてきました シリコンが
  毛髪に蓄積したり 毛穴に詰まって 毛髪や頭皮に悪影響があるのではないかと
  考えられているようです。
    ヘアケア商品に使われるのは シリコーンであり シリコンとは異なります。
  シリコンは半導体などに使われる金属ケイ素のことで シリコーンとは別物です。
 シリコーンは安定で安全性の高い素材として 調理道具 食品添加物などにも使われています。
   化粧品用に開発されたシリコーンは 必要以上に毛髪に蓄積したり 毛穴に詰まったりすることは
  ありません。上手に使えば ハイダメージを受けた 毛髪にも艶や指どうりを 取り戻す事が出来ます。

  レクール吉祥寺では お客様の 様々な疑問に お答えしています。 何か お困りの事があれば
 ちょっとしたことでも どしどし 質問 お待ちしております。
                                    (レクール吉祥寺)



このページのトップへ