HOME > Blog > 土井 清 > ツヤ髪を作るポイント (流さないトリートメント塗布について)

Blog

< ツヤ髪を作るポイント (正しいタオルドライについて)  |  一覧へ戻る  |  ツヤ髪を作るポイント (乾かし方について) >

ツヤ髪を作るポイント (流さないトリートメント塗布について)

 流さないトリートメントは 髪の内部から補修してくれるものを 選んで下さい。
安物は シリコンべったり 表面ケアだけのものが 多いので 注意が必要なです。表面につく
だけのものだと これがはがれる時に キューティクルも剥がしてしまう恐れがあります。かえって 
ダメージしてしまうので 気をつけてくださいね。

 塗布の仕方は 髪の表面だけでなく 全体にいきわたるように つけて下さい。手のひらに 
流さないトリートメントを伸ばしたら 髪の内側からもみこむ様に この時も くれぐれも
根元から毛先に向かってを 意識して つけてくださいね。

ツヤ髪目指して 頑張りましょう!

(レクール吉祥寺) 

カテゴリ:

< ツヤ髪を作るポイント (正しいタオルドライについて)  |  一覧へ戻る  |  ツヤ髪を作るポイント (乾かし方について) >

同じカテゴリの記事

ツヤ髪を作るポイント (乾かし方について)

 ① まずは頭皮をしっかり乾かします。髪の毛を かき分けて 頭皮に向かってドライヤーを 
   当てて しっかり乾かします。

 ② 髪の毛を乾かす時は キューティクルの流れに沿うことが 大切です。ドライヤーは
   根元から毛先に向かって 髪を動かす様に 上から下に向けましょう。
   ドライヤーと髪の距離は 20センチを 保つ様にしてください。ドライヤーの 風の出口は
   100℃くらいになりますので 同じところに 2秒以上当てないようにして下さい

 ③ 最後に 冷風でキューティクルを引き締めます。 この時も 上から下へ 根元から毛先に向かって
   を意識して やってみて下さいね!

 以上が 毎日のお手入れで ツヤ髪を作る ポイントになります。

  「継続はツヤ髪なり」です! 是非 やってみて下さいね!

(レクール吉祥寺)  

ツヤ髪を作るポイント (正しいタオルドライについて)

 シャンプー トリートメントのあとは 髪をよく振って 水分をきってください。最低2~3回は 
やって下さいね!その後 タオルで髪を挟む ようにしてよく握り 根元から 毛先に向かって 
キューティクルを さかなでないように ふき取るのが ポイントです。
 これも丁寧に 2~3回は行って 下さいね!
ここまでで だいぶ 水分がなくなって きてるとおもいます。 

ドライヤーで乾かす時間の短縮になるので ダメージ防止にもつながります。

くれぐれも 根元から毛先を意識して ツヤ髪目指して 頑張りましょう!

(レクール吉祥寺)

ツヤ髪をつくるポイント (正しいシャンプーの仕方について)

 髪のツヤ ハリ コシといった髪のベースを作るにはシャンプーが大きく関わります。
健康な髪は頭皮が生み出す というのは大原則なので シャンプーは安物でいいとか
とりあえず洗ってますという認識では ツヤ髪には 程遠いです。

正しいシャンプーなしではツヤ髪は手に入りません。

 では どうやって シャンプーをすれば いいでしょうか?

① 髪をブラッシングする (シャンプーする前の髪のもつれ 髪の表面のよごれ 血行を促す目的で)

② 入念な予洗い  (最低でも 2~3分かけてシャワーで 予洗いします。この予洗いで 髪 頭皮の
              汚れの 7割は落ちます。)

③ シャンプーを軽く手のひらで 泡立ててから指の腹でマッサージしながら 洗います。爪を立てて
   ガシガシ洗うと頭皮を傷つけるので 注意してください。

④ すすぎ残しがないように 洗い流す。 (シャンプーの成分が残っていると フケ かゆみの原因になります。
                         時間をかけて すすぎ残しがないように しっかりすすぎます。)

⑤ トリートメントは頭皮についていいものと 悪いものがあります。使い方に注意して正しく使って下さい。
  キューティクルを さかだてないように 毛先に向かって 丁寧にもみこみます。

⑥ トリートメントは さっと流すだけで 十分です。

以上のことを意識して ツヤ髪目指して 今日から是非 やってみて下さいね!

次回は 正しい タオルドライに ついてです。

(レクール吉祥寺)        

毎日のお手入れを意識することで ツヤ髪はつくれます!

 毎日の髪のお手入れ シャンプー タオルドライ 流さないトリートメント 乾かし方
何気ない 毎日のお手入れで ツヤ髪は 作れます。

 今までの 髪のお手入れが 間違っていないか 確認していきましょう。

これから お話ししていく事を 意識して 取り入れるだけで カット カラー パーマ 
トリートメント 縮毛矯正の 持ちも全く 変わりますので 是非 ご覧になって
やってみて下さいね!

次回から 一つずつ 正しいシャンプーの仕方から ご紹介していきますね。

(レクール吉祥寺)

髪のツヤについて

 まずは髪の事をしりましょう!
髪は大きく 3つの部分からできています。
 一本の髪の 一番外側は キューティクル  中間を コルテックス 中心部は メデュラ
といいます。

キューティクル (かたいタンパク質が主成分。うろこ状のものを 平たく4~10枚重なって 髪の内部を
           守る働きをしています。各層の表面にはキューティクルを保護する脂肪成分 18-メチルエイコ酸があり
           髪のツヤ 質感を 左右しています。)

コルテックス (髪の85~90%をしめる。繊維状のタンパク質が主成分で この部分のタンパク質 脂質 水分量が
          髪の柔軟性や太さに 影響します。)

メデュラ  (髪の中心部で 柔らかいタンパク質が主成分。)

この事を 頭に入れて 正しいケアを していきましょう!

次回は 毎日のお手入れについて お話ししていきますね。

(レクール吉祥寺)


 

このページのトップへ