HOME > Blog > 土井 清 > ツヤ髪をつくるポイント (正しいシャンプーの仕方について)

Blog

< 毎日のお手入れを意識することで ツヤ髪はつくれます!  |  一覧へ戻る  |  レクール吉祥寺 お気に入りアイテム♪その⑤ >

ツヤ髪をつくるポイント (正しいシャンプーの仕方について)

 髪のツヤ ハリ コシといった髪のベースを作るにはシャンプーが大きく関わります。
健康な髪は頭皮が生み出す というのは大原則なので シャンプーは安物でいいとか
とりあえず洗ってますという認識では ツヤ髪には 程遠いです。

正しいシャンプーなしではツヤ髪は手に入りません。

 では どうやって シャンプーをすれば いいでしょうか?

① 髪をブラッシングする (シャンプーする前の髪のもつれ 髪の表面のよごれ 血行を促す目的で)

② 入念な予洗い  (最低でも 2~3分かけてシャワーで 予洗いします。この予洗いで 髪 頭皮の
              汚れの 7割は落ちます。)

③ シャンプーを軽く手のひらで 泡立ててから指の腹でマッサージしながら 洗います。爪を立てて
   ガシガシ洗うと頭皮を傷つけるので 注意してください。

④ すすぎ残しがないように 洗い流す。 (シャンプーの成分が残っていると フケ かゆみの原因になります。
                         時間をかけて すすぎ残しがないように しっかりすすぎます。)

⑤ トリートメントは頭皮についていいものと 悪いものがあります。使い方に注意して正しく使って下さい。
  キューティクルを さかだてないように 毛先に向かって 丁寧にもみこみます。

⑥ トリートメントは さっと流すだけで 十分です。

以上のことを意識して ツヤ髪目指して 今日から是非 やってみて下さいね!

次回は 正しい タオルドライに ついてです。

(レクール吉祥寺)        

カテゴリ:

< 毎日のお手入れを意識することで ツヤ髪はつくれます!  |  一覧へ戻る  |  レクール吉祥寺 お気に入りアイテム♪その⑤ >

同じカテゴリの記事

毎日のお手入れを意識することで ツヤ髪はつくれます!

 毎日の髪のお手入れ シャンプー タオルドライ 流さないトリートメント 乾かし方
何気ない 毎日のお手入れで ツヤ髪は 作れます。

 今までの 髪のお手入れが 間違っていないか 確認していきましょう。

これから お話ししていく事を 意識して 取り入れるだけで カット カラー パーマ 
トリートメント 縮毛矯正の 持ちも全く 変わりますので 是非 ご覧になって
やってみて下さいね!

次回から 一つずつ 正しいシャンプーの仕方から ご紹介していきますね。

(レクール吉祥寺)

髪のツヤについて

 まずは髪の事をしりましょう!
髪は大きく 3つの部分からできています。
 一本の髪の 一番外側は キューティクル  中間を コルテックス 中心部は メデュラ
といいます。

キューティクル (かたいタンパク質が主成分。うろこ状のものを 平たく4~10枚重なって 髪の内部を
           守る働きをしています。各層の表面にはキューティクルを保護する脂肪成分 18-メチルエイコ酸があり
           髪のツヤ 質感を 左右しています。)

コルテックス (髪の85~90%をしめる。繊維状のタンパク質が主成分で この部分のタンパク質 脂質 水分量が
          髪の柔軟性や太さに 影響します。)

メデュラ  (髪の中心部で 柔らかいタンパク質が主成分。)

この事を 頭に入れて 正しいケアを していきましょう!

次回は 毎日のお手入れについて お話ししていきますね。

(レクール吉祥寺)


 

髪のツヤ ほしくありませんか?

 「髪は女の命」と言われる様に美しいツヤ髪は美人の必須要素。
髪のダメージに関する調査をしたところ「他の女性の髪の傷み」が気になる人が約70%でした。
 そして「自分の髪の悩み」をもっている人も70%いる事がわかりました。
他人の髪まで気になる人が こんなに多いとは ちょっと驚きですね!

 こんなにも 意識されている髪ですが 全く的外れなケアをしている人がほとんど!今すぐケアしたい
ところですが 今まで散々してきて 上手くいかなかったのに どうやって?
 そんな方が 多いようです。
髪の成分をしっかり考えてケアしていきたいですね。

次回からは 少しずつ 髪のケアについて 話していきますね!

(レクール吉祥寺)

ダメージの少ないストレートパーマ 縮毛矯正について

 軟化によるキューティクルの負担を少なくしながら アイロンの熱の力をかりて毛髪内部の構造を
整えることが重要です。

注意が必要な点は 1剤の軟化は必要最低限にする。 アイロンの温度はダメージレベルによって変える。
            テンションをかけ過ぎない。 アイロンスルーの方法 回数に注意する。
     などです。

 ダメージして 毛髪がビビッてしまうと 修復する事が出来なくなってしまいます。

レクール吉祥寺では これからなりたいスタイルや毛髪の状態に合わせて いろいろ相談させて頂き
ながら 施術しております。 今までの ストレートパーマ 縮毛矯正に 満足されてない方 どうぞ
ご相談ください。

(レクール吉祥寺)

 

ストレートパーマ 縮毛矯正について

 一般的なストレートパーマは還元剤とアルカリ剤の配合量が多い1剤を使用しています。
しっかり軟化し アルカリ性の状態で高温アイロンをスルーして行います。軟化したアルカリ性の毛髪を
熱の力でキューティクルの形を整えていきます。熱で形を変えたキューティクルがストレートの形状を固定
したまま冷えて固まることで ストレートの形状に固定されます。

 このことからも ストレートパーマはダメージが大きい施術の一つなので 特に注意が必要です。
お店側 お客様も きちんんと理解して 施術を進めて 負担を軽減したいですね。

 次回は ダメージの少ないストレートパーマについて お話しします。

(レクール吉祥寺)

このページのトップへ