HOME > Blog > 土井 清 >  お悩み解決 髪の紫外線による影響 紫外線による傷みでお悩みの方へ

Blog

<  お悩み解決 ヘアカラー パーマによるダメージでお悩みの方へ  |  一覧へ戻る  |   お悩み解決 ヘアアイロン ドライヤーによるダメージでお悩みの方へ >

 お悩み解決 髪の紫外線による影響 紫外線による傷みでお悩みの方へ

 ② 紫外線によるダメージ
  肌が紫外線を浴び続けると日焼けをしてやけどのような状態になりように
 毛髪も やけどをしてしまいます。紫外線を浴び続けることでキューティクルが 
 損傷をうけ 剥がれやすくなります。また メラニン色素も紫外線の影響を受けて
 毛髪が少しずつ変色します。
   
  紫外線が多くなる この時期 しっかりとダメージ対策をして キレイで 艶のある 
 髪を 保ちたいものですね!
  季節 環境によって毛髪の状態は 常に変化します。
 その時々に あった商品 技術を レクール吉祥寺では 提案させて頂きます。


カテゴリ:

<  お悩み解決 ヘアカラー パーマによるダメージでお悩みの方へ  |  一覧へ戻る  |   お悩み解決 ヘアアイロン ドライヤーによるダメージでお悩みの方へ >

同じカテゴリの記事

頭皮のお悩みで診断されたい方へ(頭皮が硬い方)

 次は 頭皮のハリ 硬さを見る です。
診断方法としては 両手の指で頭皮の 両サイドを押さえて 上下に動かすです。

 頭皮全体が 柔らかく上下によく動く 頭蓋骨と皮膚の隙間を感じる 場合と
 頭皮全体が 硬くツッパリ感がある 頭蓋骨と頭皮の隙間をあまり感じない 場合 があります。

 前者が健康な頭皮で 毛根まで栄養が充分補給されています。 後者の頭皮では血流量が低下
しており 毛根部への 栄養補給が 充分にされていません。
 
 これも 簡単に ご自宅で 行えるチェックなので 頭皮の健康維持のため 是非 やってみて 
下さいね。 いつまでも 若々しい 頭皮でいたいものですね!!
                                     (レクール吉祥寺) 

頭皮のお悩みで診断されたい方へ(頭皮が乾燥する 頭皮が脂っぽい)

 急に暑くなりましたね。頭皮のトラブルが多くなる時期 頭皮に何らかのトラブルを
抱えているにも かかわらず それを感じていない方が多い傾向にあります。
 頭皮の診断には 3つの重要なチェック項目があります。

 まずは 頭皮の状態を見る です。

診断方法は 指の腹でこする。  

  さらっとして指に何も ついてこない 場合
  指に白っぽい細かいフケのようなものがついてくる 場合
  皮脂が指について脂っぽくなる 場合

何もついてこない 場合が 理想です。 フケのようなものが ついてくる時は 頭皮が乾燥気味で正常な角質が出てこなく 
なっています。  皮脂が 付着する場合は シャンプーが不十分であったり 皮脂が過剰に分泌されている
などが 考えられます。

  ご自分で 簡単に 行えるので 是非チェックしてみて 下さいね。
                                         (レクール吉祥寺)
 

 お悩み解決 ヘアケア剤Q&A シリコンの髪 地肌への影響

 Q シリコンって 髪や地肌に悪いの?

 A 近年 ノンシリコン商品のニーズが増えてきました シリコンが
  毛髪に蓄積したり 毛穴に詰まって 毛髪や頭皮に悪影響があるのではないかと
  考えられているようです。
    ヘアケア商品に使われるのは シリコーンであり シリコンとは異なります。
  シリコンは半導体などに使われる金属ケイ素のことで シリコーンとは別物です。
 シリコーンは安定で安全性の高い素材として 調理道具 食品添加物などにも使われています。
   化粧品用に開発されたシリコーンは 必要以上に毛髪に蓄積したり 毛穴に詰まったりすることは
  ありません。上手に使えば ハイダメージを受けた 毛髪にも艶や指どうりを 取り戻す事が出来ます。

  レクール吉祥寺では お客様の 様々な疑問に お答えしています。 何か お困りの事があれば
 ちょっとしたことでも どしどし 質問 お待ちしております。
                                    (レクール吉祥寺)



 お悩み解決 ヘアケア剤Q&A 市販のトリートメントとサロントリートメントの違い

 今回も 日頃の営業で 多い質問に答えていきます。

 Q リンス コンディショナー トリートメント マスク 何が違うの?

 A リンス (毛髪表面のキューティクルを整え すべり 滑らかさを 与えるもの)

   コンディショナー (毛髪表面を整え 内部にコンディショニング成分を 与えるもの)

   トリートメント (内部にしっかりとコンディショニング成分を補給し 毛髪を健やかにするもの)

   マスク  (傷んだ部分を 高濃度のコンディショニング成分で 週1~2回 集中的に補修するもの)

          大体の感じなので 求める質感やダメージによって 使い分けて下さいね。


 Q サロントリートメントと 市販の集中ケアトリートメントの 違いについて?

  A サロントリートメントは髪質やダメージレベルに応じて数種類の薬剤を組み合わせる多剤式のシステムが多く
    プロの美容師の技術を組み合わせることによって 毛髪補修成分を しっかりと入れ込む事が出来ます。

    市販の集中ケアトリートメントは 数日に一回使用し 数週間かけて毛髪を補修します。使い勝手のよさを
    重視するため 一剤式のものが 多く お客様の髪質 ダメージレベル 使用方法に左右されず 平均的な 
    仕上がりを 得られるように 設計されています。


 上手く使って キレイなツヤ髪を 目指しましょう!
     

 お悩み解決 ヘアケア剤Q&A ブラッシング 肌と髪の乾燥について

Q ブラッシングをいっぱい するのは髪に いいのですか?

 A 過剰なコーミングは ブラッシングは 毛髪にとって負担になります。
  キューティクルが剥がれ毛髪内部の成分が流出しやすくなってしまうので
  注意が必要です。

Q 肌と髪の乾燥って 同じですか?

 A パーマやカラーをしていなくても 生まれつきパサつきやすい髪質も
  ありますが 生活環境の影響でパサついている場合もあります。
   夏の紫外線 室内の冷暖房などで 肌の乾燥を感じたことはないでしょうか?
  肌の保湿に気を付けるのと同じように 毛髪に潤いを守るためにも日頃の保湿ケアを
  心がけて下さい。しっとりタイプの トリートメントに変えたり 放置時間をしっかり置いたり 
  乾燥しやすい毛先にはたっぷりと栄養補給しましょう。
   夏の紫外線には 毛髪にも 紫外線防止効果のあるスタイリング剤がベストです。  

 またまた 次回も Q&A の続き です。   (レクール吉祥寺)
 






 

このページのトップへ